PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭のお楽しみ♪

2008121201.jpg

先日運転免許証の更新に行ってきました。
更新の通知はもう1ヶ月以上前に届いていましたが、なかなか時間が取れなくこの間やっと行ってきました。

免許証に入る写真も撮るので、ついでに床屋さんにも行ってきました。

かっこよくしてもらうべ!
な~んて思いつつ、床屋さんに置いてあった雑誌にちょっと短めでイチロー風でワイルドな写真が載っていたので勇気を出して「今日はこんな風でお願いします。」と・・・。

床屋のご主人と楽しく会話をしながらワイワイ盛り上がって、約1時間後・・・

「出来ました。こんな感じでいいですか?」

鏡の中には『サザエさん』の弟のカツオが・・・(泣)

運転免許証の中にももちろん、いますよ、カツオがね・・・。


天気のいい日の夕方は逆に冷える、今日このごろ。
耳の上辺りがスースーやけに寒いです・・・
皆さんインフルエンザには気をつけましょう!    ドーニぱです。






先月の『人バラ館』訪問して以来、我が家はガーデニングの話題ばかりで、何を植えるやら、あんなのやこんなの作ろうやら、もう夢ばかりが大きくなっています。

で、ガーデニング雑誌などを見ているうちに小物はやっぱり手作りがいいだろうと言うことになりまして、

作りました。

2008121205.jpg

ラティスは安いものを買ってきて、壁にお気に入りの高さに立て掛けられるようにしたものと、風よけも兼ねて90度にしっかりと立たせたもの。

植木鉢を置く台は雑誌を見て真似て作ったもの。
材料は以前、仕事場の内装をしてくれた大工さんが置いていったもの。
結構使えました。

しばらく雨ざらしだった材料もあり木の古びた加減が違ったのでバーナーで炙ってごまかしました。
そしたら、木目が浮き出てきていい感じになっちゃった。


2008121208.jpg

調子づいて、シマトネリコ株立ちもまた3本買って植えました。
シマトネリコの生育の速さと常緑樹ながら柔らかい葉っぱの色が母ちゃんもすっかり気に入ってるみたいです。

植えた根元は細い杭を立てて囲んだので、後で母ちゃんが寄せ植えしてくれるでしょう。(はは・・・)


2008121209.jpg

こちらは、我が家で大威張りのシマトネリコ(兄)です。

大きくなったものだ。言い方変えるとボウボウね。

最大でどのくらいになるのだろうか?


2008121210.jpg

こちらも、植えた当初から元気なセキショ。品種は?
最初は2つで手のひらにのるくらいだったのに・・・4年ものです。


2008121206.jpg

こちらは、母ちゃん担当の寄せ植えシリーズ。
今の時期は・・・ビオラ?パンジー?  なんだべさ?
モコモコに咲き乱れるときれい。


2008121207.jpg

今年は本格的な赤城おろしもまだ少なくじっくり時間をかけて紅葉できたやまもみじ。
いつもなら、紅葉しかけたところで強風で吹き飛んでしまいます。
下はさざんか、きれいに咲いているのですが、6年前に植えてから全く手付けず・・・(汗)
いい加減切らんと!
でも、さざんかに付く毛虫がいやなのだ!




2008121212.jpg

最後にコッコレね・・・ドニ子の服着とります。
以前は同じ大きさでドニ子はコッコレの服を着てました・・・。


今では



父ちゃんのレッグウォーマーを被っとるよ。




2008121214.jpg


| 父ちゃんのボソボソ | 18:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつ拝見しても綺麗なお庭ですこと。
お庭の花も木々もきれいにお手入れされてて。
とっても可愛い台ができたのですね、きっとママさんが素敵な鉢植えを置いてくれるんでしょうなぁ~~。
ドーニぱさんも手作り好きそうですよね、なんかウチの社長さんと似てる気がするぅ(笑)
ねぇねぇ、カツオ君が見たいんですけど。。。

| qootan | 2008/12/13 19:51 | URL | ≫ EDIT

qootanさん
お仕事忙しそうですね!がんばれ~。

庭はね、実は綺麗な所しか撮ってないんだなぁ。ははは・・・汗
もう芝なんて枯れてるのに我が家の庭は青々!
何でかって?  それは草ぼうぼうだからです(笑)

手作りが一番派です。
やはりどんな高級な物よりも手作りが一番いいですよね!
自分の気に入ったサイズや色に出来るし、なんといっても味が違いますよね!
そういえば、社長も以前デッキ大改造してましたね!

カツオはちょっと伸びてきて『こち亀』の両さんです(泣)

| ドーニぱ | 2008/12/13 22:11 | URL |

両さんこんばんは。笑
庭弄りははまりますよね~~~~!
うちは5~6年前、デッキとパーゴラを相棒とふたりでせっせと作りました。
メンテのペンキ塗りはちょっと面倒ですが、ちゃんと手入れすれば長くつかえますもんね。
あー。わたしも花いっぱいの春のために、今がんばらないと・・・汗

ドーニ&コッコレ家の春が楽しみです♪

| PEARL☆ | 2008/12/13 22:34 | URL |

いいですね!頑張りましたね!カツオくん!
シマトネリコの増加にちょっと驚きましたが、
トトさまが「小さな公園ですね」と言って興味津々です。v-290

| び〜だま。 | 2008/12/13 23:20 | URL |

PEARL☆さん
ははは・・・両さん、ある意味ワイルド過ぎですよね・・・。
PEARL☆さんのお家も手作りガーデンなんですね。
デッキとパーゴラは手作りガーデンの必須アイテムですよね。
我が家はデッキは諦めました(汗)。
今のところの目標はパーゴラ製作とドッグラン製作ですね。
ドッグランはもう2年越しで構想を練っております。
いい感じの囲いがなかなか見つからなかったのですが、最近ホームセンターで価格、雰囲気共になかなかな物を見つけましたので、後は勢いとヒラメキですね(笑)。
そうそう、春のために今頑張らないと!でも、庭弄りは楽しいですよね。

我が家の来年の春はどんなじゃろ?!!

| ドーニぱ | 2008/12/13 23:28 | URL |

び〜だま。さん
はい、トネリコトリオが我が家にやってきました。
ネリ吉・ネリ平・ネリ助ですね(ははは・・・)
トータル5本ですよ!!多すぎではないかと思ったのですが・・・(汗)
我が家のコンセプトはトトロの住む家なので、モコモコのモリモリですよ!
トトロ体系のおじちゃんはもう住んでいるんですけどね~・汗

しかし、庭をなんだかんだやってると1日が早いですね!
仕事とは違って体の疲れも気持ちいいです。
日曜日の明日もきっと二人と二匹で庭三昧ですよ!
シメは庭で早い夕食ですかね~(笑)? 頼むぜ母ちゃん!

| ドーニぱ | 2008/12/13 23:51 | URL |

素敵なお庭ですねv-10
我が家の庭は、母の趣味で完璧な日本風v-406しかも、猫ハウスが隅に建ててしまってるので・・!
あこがれます。
何時か・・・こんな風にしたいな~って秘かな野望を企てております。

| ジン&マナ&カラ | 2008/12/14 02:08 | URL |

ジン&マナ&カラさん
日本風も素敵ですよ!
しかし、気が向かないとほとんどほったらかしの我が家にはきっと手入れが仕切れないです。
我が家の庭は雑草の似合うワイルドガーデン(汗)を目指しております。はは・・
ところで、猫ハウスがあるのですか?
私、実はワンコよりニャンコの方が好きだったのですよ。
5歳のときからずーーーっと就職するまでニャンコが家に居ました。
しかし、なぜか全部「アカ」という名前・・・(汗)
今考えるとなぜみんな同じ名前だったのか・・・なぞです。

| ドーニぱ | 2008/12/14 08:29 | URL |

どちらかと言うと、パパさんの方がハマっているのでしょうか?
それとも、ママさんが現場監督並の良い指示を出すんでしょうか?
着々と改造が進んでますね~
春が待ち遠しくなりますね!!

| しましま | 2008/12/14 08:59 | URL |

やはり。。。

おたがい興味がなければ庭作りは不可能ですよね!
とーちゃんに以前雑草取りおねがいしたら大切な山野草までひっこ抜きやがりました★
コッコレさんとの共同作品ゆっくりじっくり仕上げていってくださいね♪
ちなみにあたしんちは【苔寺】風味の庭!を目指してまふ

ドーニぱさーーん♪こっちにも一頭さっぱりんこの坊主がーーー★

| ヴェント★かーちゃん | 2008/12/14 14:11 | URL | ≫ EDIT

な・なんとv-12我が家は猫さんも21才のにゃんこさんを筆頭に1?人居ります。あ・は!

| ジン&マナ&カラ | 2008/12/14 22:17 | URL |

しましまさん
はい、完全にはまってますね!(笑)
なんだか、小学生時代の夏休みの工作の宿題みたいで、楽しいんですよ。はは・・・
来年の春はどうなるのでしょうかね!
花がいっぱい?葉っぱがいっぱい?雑草ぼうぼう?
でも、確かなのはタンポポはきっと咲き乱れるでしょう!
だって、今年しっかり種が舞ってましたから(汗)

| ドーニぱ | 2008/12/15 00:30 | URL |

ヴェント★かーちゃんさん
ありゃりゃ・・・・とーちゃんダメね~(笑)
な~んて人の事言ってられませんが!私もしょっちゅう刈っちゃってます(汗)
苔寺ですか!なんだか苔もはまるみたいですね!
たまに行く公園にスギゴケがきれいに育ってる丘がありまして、私も以前からいいな~と思っていました。
ふかふかなんですよね。
あと、シダなんかも情緒があっていいですよね。

1頭の坊主!ぎゃはははは!!!!(笑)

| ドーニぱ | 2008/12/15 00:40 | URL |

ジン&マナ&カラさん
えっー! 21歳! しかも1?匹!
「?」の部分が・・・・分かる気がします。(笑)

| ドーニぱ | 2008/12/15 00:43 | URL |














TRACKBACK URL

http://coccoledhoni.blog25.fc2.com/tb.php/81-db96a5e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

