PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブリブリっと!

最近めっきり涼しく・・・・いや寒くなりました。

バ○は風邪をひかないと言いますが、家の母ちゃん風邪をひいてダウンです。

今日も朝からグシュグシュしてます。

大丈夫か?


私?


ゴホンッ!  ゴホンッ!  なんだか熱っぽいか?!





んなわけない・・・・


未だに毛布一枚、パンツいっちょで寝ております。

あっ、あとねずみ色の湯たんぽね。

本当に風邪をひかないのかも!!○○は!    ドーニぱです。



ここ何年か、週末はワンコと遊ぶ事が中心となっていました。

しかし、先週末は思わぬ方からお誘いを受けまして、船釣りへと出かけて来ました。

場所は、東伊豆の宇佐美港。 船は『秀正丸』。



何年ぶりだろう釣りなんて・・・・

5・6年前はフライフィッシングにはまっていましたが、何かと時間がなくなり、ワンコも増え、ますます行く機会がなくなり、ロッドや毛ばりにはいつの間にか埃が・・・・


そんな時、お客さんのお父さんから「ブリ釣りに行きませんか?」というワクワクのお誘いを受けまして、断る理由など何処にあろうか!

母ちゃん!ココ!ドニ子!待ってろ!

父ちゃんがでっかいブリをぶりぶりっと釣ってきてやるから!

そんな勢いで出かけていきました。


祭日だった月曜日の朝5時出港予定

前日の夜中12時に待ち合わせして関越・圏央・中央・下道・小田厚・・・・と4時くらいに到着

そして、これが『秀正丸』

2008110302.jpg


丁度5時出港、6時に十数隻の遊漁船に乗る釣り人が一斉に釣り開始。

船釣り全くの初心者の私は、何がなんだか・・・・

ただただ、、、、あたふた、、、、おろおろ、、、、あたふた。。。。。あやや・・・・

誘ってくれた方が親切に仕掛けを作ってきてくれたり、つり方を丁寧に教えてくれたのですが・・・

習うより慣れろの私には・・・何が何だか・・・・

それでも30分もすると一連の動作がなんとなく分かって、なんとなくそれなりに竿を振ってました。

まっ   初心者なので、釣れなくて当然。

それより、久々に乗る船にちょっと感動して、晴天では無かったのですが遠くに富士山が見えたりで、気分は最高でした。

浜ちゃん・スーさんの気持が分かるぅ~。


最高だな~ 
 
ココがいたら海に飛びこんじゃうかも!



そんなこと考えながら、お昼の12時に終了。無事帰港

そこから連休最終日の渋滞にまぎれて、夕方6時ごろ帰宅。


さすがに 疲れた・・・

前日からほとんど寝ていなかったのでさらに疲れた。




ん?




肝心の釣果は?




ん?



む?



アハ・・・・


アハハハ・・・・


ブハハハハハハハハハハ!!!!!!!


ご覧下さい!丸まる太ったブリブリちゃん!

2008110301.jpg

ぶりぶりっと!ちゃ~んと2尾釣ってきましたよ!

さらにソーダカツオというやつも5匹ほど!

ちなみに今回一緒行った方の中では私がトップ!


ブハハハハハ!!!!!


ということで、この日はさらにブリブリちゃんの解体も・・・・・(汗)

2008110303.jpg

長い夜が始まったのでした。

ドニ子も待ちくたびれ~。

2008110304.jpg


そして、出来上がり~♪

2008110305.jpg


うまかったー!






| 父ちゃんのボソボソ | 19:48 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かあ様お風邪の具合は如何ですか?
ドーニパさん!大漁・大漁v-10しかも捌けるのですから大したものです。
美味しそうなブリですv-516
今度ド二子さんと一緒に釣りにいきませんか?(小さな漁船ですが叔父が清水に居て趣味で釣りに良く行きます。しかもワンズOK)

| ジン&マナ&カラ | 2008/11/05 22:26 | URL |

坊主かと思って心配したけど、スゴイ!
美味しそうだわぁ!
釣ってきた人がさばいてくれると嬉しいもんですよ、大正解。
役に立つ夫さまでしたね v-290

| び〜だま。 | 2008/11/05 23:00 | URL |

ジン&マナ&カラさん
ブリ、美味しかったですよ~。
え?!ワンズOKの釣り舟ですか?!
ドニ子大暴れで糸がこんがらがって釣りどころではなくなりそうですよ!(笑)
しかも、ドニ子船酔いなんかしちゃったりして(笑)
でも、釣りたてのピチピチ動く魚見たらきっと大興奮だろうな~。

| ドーニぱ | 2008/11/05 23:52 | URL |

び〜だま。さん、
ビギナーズラックと言う事ですね。次回はこんな事は無いでしょう(笑)。
しかし、何の準備も無く釣ってきたものだから、さばき方も分からない私は、釣った後のほうが大変だった。
まずは、ネットでさばき方を検索して、動画でさらに詳しく見て、ソーダカツオで何度か練習してからブリをさばきました。
この日は寝たのが翌日の午前2時でした。
おかげで、魚をさばくのにちゅうちょしなくなりました。(笑)
これからは、魚を買うときは丸ごとを買うようにしようかな?

| ドーニぱ | 2008/11/06 00:03 | URL |

v-290ワンズO・Kですv-308しかも・・タダですよん!
ただし・・予定が中々つかめないのが難点ですv-292
叔父の船なので・・・しかも叔父は大のワン好きv-286

| ジン&マナ&カラ | 2008/11/06 01:44 | URL |

わぁ~凄い!!!!
大きい~v-10
食べたい~v-221

| ナッツ | 2008/11/06 09:30 | URL |

せめて新聞紙くらいひいてさばいて欲しかった…泣

| コッコレママ | 2008/11/06 10:25 | URL |

嗚呼、ブリちゃん。プリプリのブリちゃん。美味しそうですね。ブリ好きの私には拷問みたいな写真ですね(笑)
ドーニぱさんお魚さばけるのですか!男の人が魚さばくのってなんかいいね、かっこいい~~~・・・から今度食べさせてください。なんか悔しいから今夜は絶対にブリしゃぶを食べようと思う。ブリをしゃぶしゃぶして・・・・っと。
ママさんご馳走食べて元気でましたかぁ?

| qoo/mutsu | 2008/11/06 10:26 | URL | ≫ EDIT

ジン&マナ&カラさん、
ぽかぽかな天気の日、な~んも考えずに家族で船に乗ってのんびり釣りなんて最高ですよね!きっと!
ま~ドニ子がいる限りのんびりとはいかなそうですが(汗)
船、うらやましぃ~です~。いつの日かご一緒したいです。

| ドーニぱ | 2008/11/06 13:05 | URL |

ナッツん、
ブリ大きかったよ~。
かかったときの引きもすごかった!
あの、グイグイという引きがきっと浜ちゃんを虜にするんだで。
しかも、新鮮な魚の味はまた最高!脂もたっぷりのっててトロリンコでしたよ。
食べたい~?(笑)

| ドーニぱ | 2008/11/06 13:10 | URL |

コッコレママさん、
そっか!新聞紙ね!はいはい!次回は敷きますよー。
ハイハイハイハーーーーイ!

| ドーニぱ | 2008/11/06 13:12 | URL |

qoo/mutsuさん
ブリ好きですか!
それは残ね~ん。もうほとんど私のお腹の中に入ってしまいました。(笑)
え?何?ブリしゃぶ?なになに?それー。
薄く切ってしゃぶしゃぶするの?美味しそうではないですか!

今回はまさか釣れるとは思っていなかったので、ブリ料理も調査不足でした。
さばくのだって・・・youtubeで動画見まくりですよ(汗)けっこうグロかった(泣)

今度釣れたら一匹丸ごとドカンと送りますよ!ドカンと!
でっかい板さんにさばいてもらってちょ(笑)。

| ドーニぱ | 2008/11/06 13:22 | URL |

わぉ!ドーニパさん、おいしそうじゃないですか!
何で、食べにおいで~って誘ってくださらなかったんですか?
なーんちゃって。
いいなぁ。
ところで、ママさん、大丈夫?
お大事に!

| あびエア | 2008/11/06 22:01 | URL |

ビール片手v-275に大物を捌くv-377なんざぁ~
大人の休日v-354ですねv-363
魚は1本買いの方が、断然お得ですe-233

| しましま | 2008/11/07 10:17 | URL |

あびエアさん、
ははは・・・ホント誘いたかったですよ!
まさか釣れるなんて思ってなかったので。
ブリも私ごときに釣られちゃってお気の毒です。
母ちゃんはまだちょっと本調子では無さそうですが、今日はどうしても仕事に行くって、行っちゃいました(困)。
こじらせなければいいのですが・・・・。

| ドーニぱ | 2008/11/07 15:21 | URL |

しましまさん、
でへへへ・・・。
ブリが2尾もつれて、しかも一緒に行った人たちの中ではトップ!!
もう、笑いが止まりませんでしたよ!
ビールも旨かった!
でも、母ちゃんにいくら熱弁しても呆れ顔のみでした。

今日もあら汁なり~♪

| ドーニぱ | 2008/11/07 19:05 | URL |

うひょー、旨そうー!(^^)!
暫く釣り行ってないなぁ。
行きたくなってきた(笑)

あら汁も旨そうー!
次回は前もって言ってください。
箸と茶碗持っていきますから~(,_'☆\ バキ

| めぐめぐ | 2008/11/07 23:29 | URL | ≫ EDIT

え~っとね。
わたしは白身魚が好きです。
カレイとヒラメとかカワハギとか。
次回はよろしくお願いいたします。笑

この大きさのブリ捌くのは勇気がいるなぁ!
ドーニぱさん素敵!
わたしはアジが精一杯です。

| PEARL☆ | 2008/11/08 22:58 | URL |

めぐめぐさん
釣り好きですか?
私はもっぱら川釣り派でして・・・こんな本格的な海釣りは初めてでした。
川釣りは繊細、海釣りは豪快、ですね!

あら汁美味しかったですよ!
だしもたっぷり出たし、身もホクホクで・・・癖になりそうです。
是非チャレンジしちゃってください。

| ドーニぱ | 2008/11/08 23:55 | URL |

PEARL☆さん
ヒラメか~美味しそうですね~。
カワハギも一緒に行った方が、から揚げなんか美味しいって言ってました。

さばくのは全くの初心者です。
ま~ニジマスとかはありましたが、今回みたいに刺身として食べる用にさばいたことはありませんでした。
結構、いや、かなりグロかったです(汗)。
さくさくと上手さばけるようになりたいものです。

| ドーニぱ | 2008/11/09 00:06 | URL |

ドーニぱさん、すご~い!!
ブリなんて、さすがですねっ

ネロパパも最近海釣りも行ってますけど…
ほとんど手ぶらで帰って来ますよ。
一回は、さばの一夜干し(←意味不明)を
持って帰って来てたけど。。。

次回からは新聞紙を忘れないように(笑)

| ネロママ | 2008/11/09 19:18 | URL |

ネロママさん、
ネロパパ海釣りも行くですか?もっぱらアユラーかと…。

ブリでかいでしょう?!
豪快な引きでしたよ!(とネロパパにお伝え下さい。)
ブリとの格闘ですね!(とネロパパにお伝え下さい。)
竿のしなりがたまらんかったです!(とネロパパにお伝え下さい。)
でも、正確にはブリではなくブリよりちょっと小さめの「ワラサ」と言うらしいです。(とネロパパにお伝え下さい。)



ま~こんな事は2度とないでしょう。
ビギナーズラックですよ。
釣った私も、もって帰ってどうしよう?と一瞬思いました。

新聞紙…さばき始めてから後悔しました。
けっこうグロかったです。

| ドーニぱ | 2008/11/10 00:36 | URL |














TRACKBACK URL

http://coccoledhoni.blog25.fc2.com/tb.php/72-07caebe6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

