PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BWP(ビッグワンパーティー)in東北

先週末、東北岩手県で開催されました大型・超大型犬イベント、ビッグワンパーティー・BWPに行って参りました。

行ったのはいいのですが、帰ってきたら後まわしにしてためんどくさい仕事に追われ数日が過ぎ・・・(泣)。
遠征の楽しかった思い出と、現実のギャップに少々憂鬱です。

「みちのく一人旅」を口ずさみながらもう一度岩手に向かいたい・・・・ドーニぱです。

20080525001.jpg


BWP東北大会は5/25の日曜日に開催されました。
我が家は埼玉からの参加なので前日の土曜日、夜8時ごろ岩手に向かって出発!

昨年は宮城の蔵王での開催だったのですが今年はさらに北の岩手県八幡平にて開催!

岩手県か~  良い思い出無いな~
高校の時部活の夏合宿が岩手県盛岡だったな~
地獄・・・だったよ・・・。 そう言えば、今でも合宿の夢見るな~

そんな、懐かしい思い出を思い浮かべながら、雨の降る中ひたすら東北道を北上!


しかし、


もう夜が明け、辺りも明るくなった頃になっても雨は降り続く・・・

ホントにやるのかな~? ちょっと心配になって八幡平観光協会に電話


「あの~今日、八幡平さくら公園で開催されるBWPという犬のイベント、雨降ってますが開催されますか~?」

「あ~今、準備してますよ~」


さすが! 熱いぜBWP!! 


そんなこんなで、家を出発して約13時間後ようやく会場に。

やっと広い所で 深呼吸 ふぅ~。


会場では次々にやってくる参加者の車でグラウンドを四角く囲み、タープやらテントやらを設置。
我が家も念のためタープを持って行って良かったぁ~。


そして、ちょっと遅れて集合写真の撮影が終わり、いよいよ競技開始!

20080525002.jpg

スタッフが協賛の紹介と宣伝、会場の諸注意などなど放送してる時、

ちょっくら会場を一周してこようと、ドニ子を連れテクテクと・・・

あんまり他の子を刺激しないように・・・・ワンッ!ワンッ!ワンッ!ワンッ!ワンッ!

バーニーズ君(ちゃん)がドニ子に反応・・・タープが半壊状態・・・(滝汗)

「すみませ~ん。 大丈夫ですか~?」

「え、ええ・・・」

スミマセンでした。それにしても大型犬!パワフルだ~!ドニ子なんて中型犬だ~。

そんな事考えながら、、、、テクテク・・・・ 

ドニ子、もじもじ・・・
ウ○コか?  ウ○コだ。
ドニ子、数歩のウンチングスタイルのままの横歩きのあと、プリプリと・・・

放送:「え~それから会場での注意ですけど。ワンちゃんが出しました大事な大事なウ○コちゃんは必ず大切に家までお持ち帰りくださーい」

はいはい。  え"っ! 

ココは、そんな放送を流してる本部テントの真ん前じゃん!!
ドニ子、スタッフにお尻向けてるし、こんな時に限って踏ん張る時間長いし!
スタッフみんなニヤニヤしてるよ~!!

ドニ子~。

相変らず間が良いのか、悪いのか・・・・それがドニ子です。





20080525003.jpg

こちらの子は超大型犬の見本みたいなセントバーナード。
お隣でした。
セントバーナードと言うとあまり動かず、ずーっと寝てるワンコと言うイメージがあったのですが、この子は跳ねる跳ねる!
迫力あったー!跳ね方がまた可愛くて笑えた。
たぶんこの子は今回参加したセントバーナードの中で一番大きかったに違いない。
顔だけでココの4倍はあったな~

20080525004.jpg

いよいよ、競技開始!
こちらは「待てde椅子取りゲーム」ワンコ飼いの中では一番盛り上がる競技です。

ドーニぱ&ドーニチーム、余裕(汗)で予選通過!

今回、雨のためドニ子は御存じ割烹着タイプのレインコートを着ての参加。
私は、100均のレインコート

20080525005.jpg

こちらは、「着せ替えちゃってリレー」帽子とTシャツとよだれかけをチームで順次着せ替えてリレー。
この種目では3位に入賞できました。

私の100均レインコートが変な風に結ばれていますが。。。やっぱり100均ですね。
ドニ子の飛びつき1回で見事にホックが全滅しました(汗)

20080525006.jpg

こちらは「シッポぶんぶん振っちゃって!」です。
30秒の間に何回愛犬にシッポを振らせる事が出来るかを競います。

この競技では、なんとドニ子ちゃん

74往復ブンブンで 堂々1位!!

でかしたドニ子!


この頃になると飼い主さんとのコミュニケーションも、  すると、

「去年も参加されてましたよね~」

なんて声掛けて頂き・・・なんとなく恥ずかしいやら嬉しいやらで・・・
だって去年のドニ子なんて・・・完全なウサギですよ。

20080525007.jpg

この競技は「途中で待って、でもって股くぐってネ」。 ルールは半分くらいしか理解してませんでした。
この競技は昨年もあり、待てしなきゃならないのに真っ先にドニ子に飛びつかれ転倒した思い出の競技です。
MCの方にもそんなドニ子の昨年の様子を覚えていてもらって、またまた嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。

しかし、今年はドニ子一味違いますぞ!
離れた所でも待てが出来るではないか!
しかも横にはグレートピレニーズのお友達とその仔の飼い主さん。

いつ覚えたんじゃ!誰に習った!

さすがに、一度おいでの後のもう一度待てで立ち止まらせる事は出来ませんでしたが、
ちょっと、進歩(笑)。


そうそう、この競技ではドニ子、セクシー賞なるものを頂きました!

ドニ子、せくしぃ~!


20080525008.jpg

「待てde椅子取りゲーム」決勝戦は1曲目で敗退・・・残念。

小雨は最初からずっと降り続いていたのですがもう、この頃になるとどうでもよくなりました。

その他、「色別対抗リレー」「ワンコを連れて二人二犬十一脚」など

ただし、今までのご紹介した競技の競技名は正式名称ではなく私が勝手につけたものなので・・・
スイマセン(汗)



と、ま~競技、大会の感じはこんな感じでした。
難しい競技は何~んにもありませんで、ワンコにも簡単な事ばかりな競技ですし、
1年に一度くらいは愛犬と一緒に運動会!!どうですか? 楽しいですよ~

興味のある方はBWPのホームページで詳細を見てくださいね。
日本各地で開催されてるようです。
関東大会もあるそうなので・・・出てみようかな~なんて方は是非参加してみて下さい。

楽しいですよ~(笑)



最期、表彰式が始まる前の数十分間、会場はドッグランに・・・東北大会ならでは、とのことです。

20080525009.jpg
おすましドニ子

20080525010.jpg
お隣さんにご挨拶ドニ子

20080525011.jpg
あなたパピーなのにデカイですねドニ子

20080525012.jpg
ちっちゃい仔もいるのよドニ子




途中、お弁当タイムの時間に仮装行列が行われました。
今回は何も用意しませんでしたが、急遽、割烹着レインコートにほっかむりでゴルフのキャディーさんにしたのですが・・・・

20080525013.jpg

断られました。


次回はBWP番外編をお送りします。今回の東北遠征日記は4部構成です。・・・・たぶん(汗)


スポンサーサイト

| BWP | 23:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

面白そう~!
椅子とりゲームってどうやるんですか?
ドニちゃん、割烹着が大活躍ですね、
ほっかむり、なかなかイケテたと思うのだが・・・v-10

| び〜だま。 | 2008/05/29 00:31 | URL |

び~だま。さん、椅子とりゲームですか。
ワンコにお座りさせて、マテをかけ椅子に座る。
OKが出る前にワンコが立ったりしたら椅子から立ってコマンドのかけ直し。
その間にちゃんと座ってマテしてる飼い主さんがその椅子に座っちゃう、、、こんな感じです。(笑) 面白いですよ。
割烹着かなりいけてました!しかし、被り物が苦手なドニ子はほっかむりがダメでした。
何か用意して行けば良かったです。

| ドーニぱ | 2008/05/29 01:06 | URL |

楽しそ~

参加してみたい気もするけど、
な~んの言う事も聞かないアル坊主には
到底無理な話。
そこいくと、ドニ子の成長は著しいですね☆

来年の仮装行列は、
例のゴジラならぬ、ドニラで、どうでしょうか?

| しましま | 2008/05/29 09:38 | URL |

楽しそうですね。ドーニちゃん、落ち着いてますよね。さすがです。しかも、一等賞までとられて、遠くまで行った甲斐がありましたね。
えっ、埼玉からでも13時間ですか。岩手って、そんなに遠いんですか。新幹線でしか行った事がないのでちょっとびっくりです。

| Anna | 2008/05/29 17:05 | URL |

しましまさん、言う事なんてな~んにも聞かなくったって全然大丈夫ですよ(笑)。
みんな椅子取りゲームでお座りさせるのに一苦労してるんですから(笑)。
むしろ、人間の方が走るのに疲れちゃうので・・・そこらじゅうでこけてる人がいます(笑)。
元気のあるワンコの家族が楽しそうにしてますよ!
そうですね!次回はドニラで行きますか!

| ドーニぱ | 2008/05/29 17:57 | URL |

Annaさん、落ち着いてる?いえいえ、最初からパワー全開!のわりにはスタミナ無いもんですからバテテます(笑)。

岩手までは実際は埼玉からだと8時間くらいでいけると思います。しかし、食いしん坊の我が家はサービスエリアごとに止まってはご当地もを食べたりなんだりしながら行きましたので・・・(汗) 時間かかっちゃいました。はは・・

| ドーニぱ | 2008/05/29 18:03 | URL |

待ってましたよ~。
楽しそうですね。
私もあびぃ&エア連れて参加したいです。
八ヶ岳は都合つけてきっと行くぞ~!
ドーニパさん、八ヶ岳にも出没してください。

| あびエア | 2008/05/29 19:59 | URL |

はじめまして!おじゃまします!
(↑あびエアさんもいらしてるぅ~!!)
BWPでお声をかけていただいたトゥルーくんちです!前回の蔵王BWPでもご一緒してたんですよ!覚えていらっしゃらないとは思いますが。
昨年10月まではフラット1頭だったんですが、11月にもう1頭のフラットと、この5月にトゥルー君を迎えイッパイイッパイの状態でのBWP参加で、なかなか競技まで参加できませんでした!でもドニ子さんのシッポフリフリ1位は見てました!
遠くからの参加だったんですね!また是非来年のBWPでは競技で争わせて(ムリムリッ)頂きたいなと・・・・ぷぷぷっ!!また覗かせてください!

| おしゃまま | 2008/05/29 23:47 | URL | ≫ EDIT

あびエアさん、BWP楽しかったですぞ!
ワンコも人間も走りまくって、ぐったりですよ!(笑)
ワイマのパピー、トゥルー君が来てましたが、あびエアさんが宮城でお会いしたワイマですよね!我が家の近くのシャインちゃんの兄妹。
岩手まで行った甲斐がありました。
八ヶ岳は去年は行けませんでしたが今年はもちろん参加予定です。

| ドーニぱ | 2008/05/30 06:00 | URL |

おしゃままさん、コメントありがとうございます。
BWPお疲れ様でした!
昨年参加した時のドニ子は、丁度今のトゥルー君と同じくらいの月齢だったと思います。
あの頃は、壊れた扇風機の様にリードの先でドッタン・バッタンしてましたから!(笑)
私の余裕が全く無く参加されてた方、全然ワカリマセン・・・スミマセン(汗)
会場が岩手でしたので、あびエアさんがGW中にお会いされたワイマに会えるのでは・・・と思っていましたが、本当に合えるとは!びっくりです。
しかも、この日の夜泊まった所も一緒だったんですよ!ペンションの人に前日来てたワンちゃんと同じね・・・と言われました。

我が家の近くには、トゥルー君の兄妹シャインちゃん(レッドカラー)います。
そんなシャインちゃんの近況もこのブログでお伝えしようかな、なんて思ってますので、また遊びに来てくださいね。

来年も東北!行っちゃいますよ~
今後ともよろしくお願いします。

| ドーニぱ | 2008/05/30 06:17 | URL |

楽しそう~♪
お尻フリフリしてるカメラ目線のドニ子ちゃん
可愛い~♡
面白い協議がありますね~

| ナッツ | 2008/06/01 21:54 | URL |

ナッツん、BWP面白かったですよ~。
ナッツんはボーダーだから安比高原には行った事あるかもね。八幡平は安比高原の近くです。
晴れていればもっと良かったのに・・・。
ノエルさんがいたらきっとセント君やニューファンちゃんに囲まれて固まっちゃうかも!(笑)
関東大会もあるので今度機会があったら参加してみて下さいな。

| ドーニぱ | 2008/06/01 22:38 | URL |














TRACKBACK URL

http://coccoledhoni.blog25.fc2.com/tb.php/25-89b8489a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

