PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の準備

2012011401.jpg

寒さが身にしみる最近です。

朝の散歩は耳の先と指の先が超冷たくなります。

夕方は足のつま先が冷えて痛いです。

でも仕事場に暖房器具はありません。


昨年末購入したソファー。

ご覧の通りドニ子に占領されっぱなしです。

仕事から戻ってソファーの上に寝てるドニ子で手足を温めるその瞬間が幸せです。


この前の連休に重い腰を上げてついにバラの剪定をしました。

一番モコモコに密集してた『春霞』。

2011052503.jpg

これまでの立掛けあった誘引の網から、鉄棒のメッシュを外壁に下げたものへ変更してバッサリ剪定しました。
新しい芽があちこちから出ててちょっともったいないような気がしましたが、数年後の満開を想像して思い切って切っちゃいました。

2012011402.jpg


家を建てた当初からあるシマトネリコはこんな感じ。
昨年の冬に根元から全て切ってしまい写真に写ってるのはその切り株から今年の春に一気に伸びた新しい芽(枝)たちです。
1年も経っていないのにこんなに大きくなりました。

2012011406.jpg

シマトネリコは春先に一気に落葉して新しい芽を出します。
今のうちに隙刈りしておきました。


春が待ち遠しいです。
今年はどんな春を迎えられるのか?



ドニ妹がテーブルの上にあったおままごと用の木で出来た「きゅうす」で遊んでた。

お風呂上りにそのままにしてあった「きゅうす」を何となく見てた。


コッコレにかじかじされてんな~。

でもなんかへん。

ん?ボンドで直してあるのか。

でもへん。




ぷぷぷぷ・・・・





母ちゃん。




ボンドで直した注ぎ口の向き・・・逆だよ(爆)

2012011405.jpg



たまにありえないくらい天然なうちの母ちゃんです。(笑)
スポンサーサイト

| 父ちゃんのボソボソ | 19:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

声を出して笑えました!

バラもシマトネリコも立派に成長してますね、素晴らしいです。
鉢植えでもとても綺麗に咲くんですね、春霞。きっとお手入れの成果ですね。虫は大丈夫だったのですか?消毒いっぱいしなくちゃいけないのかなぁ。

| び〜だま。 | 2012/01/15 20:27 | URL |

び〜だま。さん
バラを勢いで植えて数年経ちますが、本格的な剪定は今回が初めてなんですよ。
しかも今まで水やりくらいでほとんどほったらかしだったので、春霞もとんでもない隙間に枝をはびこらせていました。
にもかかわらず春には花がびっしりなので、きっと春霞は超初心者向きなのかと思います。トゲも無いですからね。
消毒は市販の良くある害虫用スプレーと病気用万能スプレーを年になんかいかシュシュでした。

今年はもっと形良く家の外壁に花を咲かせて欲しいです。

きゅうす、笑っちゃうでしょう♪
ゾウさんですか?と尋ねたくなりました。

| ドーニぱ | 2012/01/15 21:58 | URL |

お庭も春を待ってるんですね、今年はどんな花や木が見られるのか、ドーニぱさんのブログの更新が今から楽しみです。
しかし、急須。。。面白すぎるでしょう!
かなりウケてしまいました。大笑いしてたらおじちゃんに「貴方の方が天然だから」とありがたいお言葉をいただきました。
天然でもいいの、コッコレママさん楽しすぎます。

| qootan | 2012/01/17 11:25 | URL | ≫ EDIT

qootanさん
なんだか今年の春もあっという間に来そうな予感がします。
とっとと準備をしないと!
ドニ家ガーデン乞うご期待♪

qootanさんが天然なのはうすうす感づいていました。(笑)
ご安心を!何を隠そう私も天然ですから。
「犬道」→「太道」と何の疑いもなく!何の悪気もなく!書く可愛そうな大人なんです。
ケンカなんて売ってませんよ、ホント!ホントです(汗)

こんな天然家族のドニ家を温かく見守ってやって下さい。

| ドーニぱ | 2012/01/17 19:26 | URL |














TRACKBACK URL

http://coccoledhoni.blog25.fc2.com/tb.php/222-3ac59bb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

