PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯は大切に!

20080513003.jpg


昨日、スーパーの買い物袋を両手に下げ

ドーニが玄関からパパのもとへ脱走しないように慌ててリビングドアを閉めたら

思いっきり親指はさみました。

いつもは、私の具合が悪くてもコッコレやドーニの時ほど心配してくれない主人ですが、

何故か血豆には非常に同情してくれました。

不思議です・・・・。

こんにちは、コッコレママです。





20080513004.jpg

↑これね。

今は、もうちょっと変色してきまして

グリーンのネイルみたいです






20080513002.jpg




ところで ワンコを飼っていらっしゃるみなさんは、歯磨きはどうなさっていますか?

うちの子達は、最初だけで

結局長続きしませんでした(汗)←飼い主が・・・

それで 今では時々パパさんが、こびりついた歯石をガリガリ落としたりします。

獣医さんでお願いすると綺麗にしてくださるそうですがぁ・・・

全身麻酔だそうですよね・・・ちょっとコワイ

人間も歯は大切もちろんワンコも


なにか、これは良いよ!と言う工夫なさっている方がいらっしゃたら是非教えてください





20080513001.jpg





| 母ちゃんのボソボソ | 15:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も知りたいです。是非!

いろいろ物を噛ませているけど奥歯がv-427
棒っきれとか石ころとか・・・ガムとか?
毛布とかタオルとか・・・骨とか?

でも、黄色っぽい歯石は中々取れないのねv-293

| しましま | 2008/05/13 20:34 | URL |

おっ!今日は王子の出番!?
と、思ったんですけど~~あれ?
ってコッコレママさんupなんですね~♪

私の場合ですけど、具合が悪いより、血豆など、その痛みがわかる場合の方が、すぐさま心配になるかも・・・です(汗)
男って単純ですし・・・(私だけ?)
で、指大丈夫ですか?

歯磨き、ウチも最初だけでした(大汗)
気にはなっているのですが。
ご飯の後に、ミルク棒なるガムをあげてはいますけど・・・効果は不明です。
今度、ガリガリしてみようかな。

| めぐめぐ | 2008/05/13 20:45 | URL | ≫ EDIT

左手の親指~!イタソ~!
大丈夫ですか?

ワンコの歯磨きですか?
エアはやらせてくれるので気が向くとスキンシップ?でやったりしますが、あびぃは嫌がって逃げちゃうのでほとんどやってないです。
結果は…やっぱり時々でもやっているエアの歯の方が断然白いです。

白い歯をキープする方法、あるといいですね。
是非私も知りたいです。

| あびエア | 2008/05/13 21:57 | URL |

お指さま、お大事に~v-12

仰向けにさせて、ハブラシで磨いちゃう!!
ガムも、ピカピカになるよね~

| keikei | 2008/05/14 04:35 | URL |

ウチは何もしてないですわ・・・反省かしら。
硬いオヤツをあげることが多いので、それが頼りです。
でも、黄色いのが歯茎の近くにこびりついてるのを見た!e-119

| び〜だま。 | 2008/05/14 12:44 | URL |

しましまさんへ
そうそうダックスのお友達の飼い主さんが、以前棒きれを噛ませていたら歯がきれいになったと喜んでいました
でも食べちゃったら体に良くないですよね~

| コッコレママ | 2008/05/14 14:32 | URL |

ゼンタは嫌がらないので、毎日のようにガリガリやっていたのですが、獣医さんに「良くない」と言われてしまいました。それでペースト状の犬用歯磨きを売ってもらったりのですが、ただ塗りつければ良いのですって。でもきっとピカピカにはなりませんね。

血豆いたそう。私も2,3年前、同様の理由で同じところに作りました。爪はのびるのに時間かかるから、いつまでも残るんですよね。

| Anna | 2008/05/14 17:45 | URL |

めぐめぐさんへ
はぁ~いv-433コッコレママで~すv-363
たまに気がむくと更新しまーすv-363

歯磨きって大切なのは解っているつもりですが、
なかなかできないものですよね~
でもいつまでもこの子たちにも美味しいものを
食べて元気にいて欲しいですv-286
これからもよろしくお願いしますv-392

| コッコレママ | 2008/05/14 23:20 | URL |

あびエアさんへ
エアちゃんは、偉いですね~感心感心v-10
ドーニは、やっぱりいやがります・・・。
コッコレは、怒りますv-12だからコッコレはお散歩から帰って足を洗ったりブラッシングのついでにタオルでキュッキュってします。
歳をとっても元気に食べる姿見たいですもんね~

| コッコレママ | 2008/05/14 23:24 | URL |

keikeiさんへ
さすがーーーv-363プロは、違うぞよv-290ブーケちゃんもクレマくんも
ピッカピカですねv-352
ガムもいいですよね~グリニーズを時々あげますが、あれもいいのかなi-198

| コッコレママ | 2008/05/14 23:27 | URL |

び~だまさんへ
硬いオヤツv-219ストレス発散にもなって良いですねv-238
黄色いのみつけた時は、ちょっとガックリi-195
おなごは、歯が命i-218
笑顔にキラーン!

| コッコレママ | 2008/05/14 23:33 | URL |

Annaさんへ
ペースト状の歯磨き粉みたいなもの試されましたかv-219うちも試したことありました。効果はどうだったのか・・・続けると
違いがわかるのでしょうか。
Annaさんも血豆作ってしまったことあるのですね~結構痛くて不便ですよねv-406

| コッコレママ | 2008/05/14 23:38 | URL |

ウチは治療のついでに全摩歯磨きやった事あります。でも麻酔後はなんだか可哀想でみてられない~~って感じだったケドね。
ちなみに、ウチは強制的に寝ころばして、汚い所はカリカリします。医者に削るのはやはり良くないと言われ、できれば食後毎日拭いてあげるのが良いと言われた。でも未だにタマにカリカリやってる・・・・まぁ、歯を傷つけない程度にね。って感じらしい。
食事の後に沢山水飲ませるのも歯の汚れが落ちるから効果的らしいよ。
ちなみに、あんまり堅いおやつは結構危険らしい。
特に蹄は危ない・・・・歳とってくると歯折れちゃう子結構いるみたいでした。※獣医歯科技師のお話

| qoo/mutsu | 2008/05/15 15:50 | URL | ≫ EDIT

qoo/mutsuさんへ
全麻歯磨きって リプちゃんの時ですか?
ぐったりしている姿は、見ているこっちも辛いですもんね・・・。
食後にお水を飲ませるとは、良いことを聞きましたv-219
なるほど~
かたすぎるオヤツは、やはり危険ねんですね。
気をつけてあげるようにしますv-410

| コッコレママ | 2008/05/15 18:20 | URL |














TRACKBACK URL

http://coccoledhoni.blog25.fc2.com/tb.php/21-2343460a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

