PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何が何でも・・・バラなのだ♪

2009052701.jpg

バラの季節です。

あちらこちらで鮮やかなバラを目にします。

大きいのやら小さいの。  こんもりしてたりアーチになってたり。


今年から我が家も仲間入りするようで・・・

日に日に・・・見覚えの無いトゲトゲの苗が増えつつあります。(汗)

定額給付金はもう無くなったそうです。  

足も出たそうです。   いえ、どっぷりお腹くらいまで出たと思います。

太郎く~ん。もう無くなっちゃったよ!  

あっという間だったな~(涙)                  ドーニぱです。


本日の写真はどちらのお宅?

先週末お友達と集合するはずだったお宅。

昨年秋、一度お邪魔してすっかり我が家がバラの魅力に魅せられてしまったお宅。

人生バラ色の館 『人バラ館』 です。



この前の日曜日、雨で中止になった『人バラの会』。
しかし、ドニ家はどうしてもバラのドームが見たくて、昨日、仕事が終わってから押しかけて行ってしまいました。(笑)
だって、来年まで待てない! そのくらい今は気分がバラなのさ!

ズウズウしいドニ家です。すみませ~ん。(汗)

だって・・・母ちゃんバラいっぱい買っちゃったし!
『プチ・人バラ館』にする気満々だし!
質問事項、ノートにまとめてたし・・・(ははは・・・)

2009052702.jpg

そんな『人バラ館』ではご夫婦も快く迎えてくれました。
有難うございました。(汗)
私達が行くと、まずお庭に通して頂きメインの「バラのパーゴラ」へ。
通路を進むとセンサーライトに写し出される様々なバラ・・・バラ・・・バラ・・・


2009052703.jpg

満開の時期は過ぎたといっても、バラの香りは充分楽しめました。
そして、夜でもライトの光やキャンドルの灯火に照らされ白いバラが浮き上がって昼間とはまた違った様子がいっそうきれいでした。


2009052704.jpg

『人バラ館』のお庭を見て素敵だと感じるところは、バラ以外の植栽。
自然な感じで草花が植えられていて、それがまたいっそうバラを引き立たせています。
是非とも見習いたい部分でした。

母ちゃんはメモを片手に館長を質問攻め・・・(汗)

きれいにデザインされて、手間のかかったお庭でした。


2009052705.jpg

で、場所を変え、家の中でお食事をしながらのバラ講義へ

ん?

お食事?

そうなんです、ずうずうしい我が家がお食事時に押しかけていったものですから・・・
お食事まで用意して頂き・・・。 お酒まで(ニヤリ)

2009052706.jpg

ご馳走様でした!! 
 
    美味しかったです!!

当初は、我が家だけの訪問の予定だったのですが、サプライズでお友達のるびままさんご一家が加わりさらに、楽しいお食事に・・・。

バラに関しては1年を通しての管理を伝授して頂き、

来年の『人バラ会』は是非我が家、

          『人バラ館別館』へ! 

な~んて大口たたきたいものです。(汗)


そうそう、肝心の我が家のバラは

2009052707.jpg

こんな感じです。

まだ、鉢で『人バラ館』のに比べたら赤ちゃんですね。

大きくなれ~ 
君達の下で美味しいビールを飲みたいぜよ!!(笑)

2009052708.jpg

こちらは、ピエール・ドゥ・ロンサーン (合っているのか?)らしいです。


あっ


あと『ドニ家ラン』の方はね

2009052709.jpg

ふふ・・ボチボチですよ。(フフ・・・)

あ~早く出来上がらないかな~。

久しぶりに、わんこネタ無しの日記でした。
スポンサーサイト

| 父ちゃんのボソボソ | 23:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなぁ~ あーしたいなぁ~ 
を素直に実現にむかって進めるドニ家スタイル。
見習いたいですね是非!
わたしなんぞ、皆様のブログや日記を覗いては
うんわ~綺麗!うらやましぃ!試してみたい!止まりで
なんら行動には移せませんよ(涙)

バラの香りでイッパイになったお庭で
プシュッ!ゴクゴク!クッウ~~~!!
なんて爽やか?な会が催されたら、ど~かひとつ(笑)

| しましま | 2009/05/28 11:10 | URL |

挿し木で増えるヨ♪

おしゃままもだぁい好きです!!
我が家はバラ地植え第1号「アイスバーグ」に魅せられて2年の内に「ミスティーパープル」「ゴールデンボーダー」「緑光」「ジュリア」という品揃えになりました!!
ばらってね、元気な枝を切って挿し木すると増やせるんだよぉ~
うちはこの方法で最初は1本だったのを3~4本にしました!
やり方はネットで調べるとすぐ出てくるの!
おしゃままは下手クソだからか10本位挿し木用に採って成功するのは3本くらいなんだけどね・・・・
まぁ簡単だから(強がり)やってみて~

・・・・でもドーニぱさんが花ばさみ持ってバラの前にうずくまってるの想像したら「ぷぷぷ」なんですケドー(笑

| おしゃまま | 2009/05/28 12:51 | URL | ≫ EDIT

しましまさん
「人バラ館別館(仮)」がそれなりになったあかつきには是非!一緒に プシュッ!ゴクゴク!クッウ~~~!! しましょう!(笑)
しかし、アルテスにはちと狭いかな~。

我が家は何でもまねっこなので、ちょっとでも良いな~と感じるとすぐ真似ちゃいます。(汗)
オリジナリティーはあまり無いんですよ…はは…(滝汗)
典型的な日本人です。はい。

| ドーニぱ | 2009/05/28 23:04 | URL |

お~、
人バラ館、行かれたのですね。
ウチは残念でしたわ v-356
来年は絶対にお邪魔できるように、お天道様にお祈りしとかなきゃ!

| び〜だま。 | 2009/05/28 23:10 | URL |

おしゃままさん
そうでしたね!おしゃままさんもバラマニアでしたね♪
我が家も『人バラ館』のまねっこで「アイスバーグ」おさえました!(笑)

挿し木で増えるですか!
母ちゃんに教えておきます。
今後は挿し木でお願いしたいものです…(汗)
来年は定額給付金無さそうですしね~。

ドーニぱ&バラはダメですか?(笑)
これからはアンソニーと呼んでください♪
決してサブとは呼ばないでね。(笑)

| ドーニぱ | 2009/05/28 23:39 | URL |

び〜だま。さん
うっひっひ♪
『人バラ館』行ってしまいました!
ドニ子の散歩も早めに行って、7時きっかりに家を出て…
お食事時に付きました…はは…ずうずうしいですよね~(汗)

び〜だま。さんとトト様がいたらと思うと…思い出し笑い倍増です。
来年こそは明るい時のバラドームを拝見させてもらいましょう!
雨が降りませんように~今から・・・のんのんです。

| ドーニぱ | 2009/05/28 23:54 | URL |

洋風のお庭に憧れるにございます。
我が家は石有り~の紅葉や槙の木など・・完全に日本風!
素敵です~!
御馳走も美味しいそう~!目の毒です~v-10

| ジン&マナ | 2009/05/29 00:01 | URL |

コッコレママさんとバラって
とっても似合いますよね~素敵です♪

私もバラには憧れるのですが
ハイパーネロが花に突っ込んでいくので(いくつになっても、汗)
我が家の狭い庭ではトゲ無しのモッコウバラが限界です(涙)

いつかドニ家に遊びに行きたいです♪
あ、夏以外で(笑)

| ネロママ | 2009/05/29 15:41 | URL |

ジン&マナさん
我が家も植栽は日本風ですよ。
ケヤキ、イチョウ、山モミジなどなど…
しかし、適当にお手入れをサボると日本風なのか?と言う感じになってしまいます。(汗)

そう言われてしまうと…バラを植えて大丈夫なのか?我が家!
まっいっか。ははは・・・
和洋折衷って言う事で!(笑)

| ドーニぱ | 2009/05/30 20:54 | URL |

ネロママさん
そうだった!
バラには棘があったんだ。
植える場所・・・良く考えないと・・・。

ネロちゃんのおうちのモッコウバラは白ですよね。
母ちゃんがそれを見てから、「今度は白がいい」っと言っていますよ。(汗)

え~夏に来ればいいのに!(ニヤリ)
一緒に焦げましょう!はははは!
ドニ家ランが完成して、バラがきれいに咲いたらビールも旨いんだろうな~。
お待ちしております♪

| ドーニぱ | 2009/05/30 21:13 | URL |

あの~ぅ・・・
白のモッコウバラ、もらっていただけませんか?
植えた当時は「はやくお花イッパイ」にしたくて2株植えてしまったんですが、モッコウバラに家を覆いつくされて占領されて困っています。
このままうちにあっても、永遠に切り戻されっぱなしだと思うので…
けっこう株が大きくなっちゃってるんですけど。汗

もらってー!
今度会うとき、持ってってもいい???
っていうか、持っていく!

なんなら、あと3種類のバラも。汗

| PEARL☆ | 2009/05/31 05:56 | URL |

PEARL☆さん
ええええ!!!!
苗2本で家を覆いつくす・・・・マジデすか?(汗)
母ちゃん、白のモッコウバラ探していましたので喜びますよきっと。(笑)
手に負えなくなったらきっと私の出番となるでしょう。(汗)
でも、いいのですか?

なんだか、バラは管理が難しいようで…。
我が家も今まで植えるのを控えていました。
しかし、やはり母ちゃんはバラの花の存在感に惹かれ…ついに。
毎日に毎日バラ、バラ…言われると私までその気になって、ついには我が家の今の話題はバラ一色ですよ!(笑)

私に与えられた今の仕事はパーゴラ作成です。(汗)
手伝ってください。(汗)

| ドーニぱ | 2009/06/01 00:10 | URL |

バラの館・・・素敵な響きですね★
バラ。手を出したら大変な気がして、私には無理だなーって
思っているのですが、キレイなものはキレイで、庭をバラまみれにしたくって。。。
でも植えれば、管理せずにはいられない?いや、サボるかどちらかですよね・笑
どうしようか悩んでおります。
オールドローズが大好きな、タナカ。でした♪

| タナカ。 | 2009/06/01 13:11 | URL | ≫ EDIT

タナカ。さん
バラの館…素敵でしょ♪
我が家はまだ雑草の館なので程遠いですが…(汗)
とりあえず購入はしてみました。(笑)
人バラ館の方も言っていましたが、バラを楽しむにはやはり夫婦の協力が必要との事です。
ポイントはご主人かも!(笑)
お休みのご主人をコキ使えばいいんですよ!(笑)

まずは、鉢植えのミニバラなんてどうでしょう?
我が家は最初はミニバラ、次モッコウバラ、で普通のバラ。という順序でした。

デジイチもプレゼントして貰ったことですし、ベイビーの誕生と共にバラの苗…いかがすっか?(笑)

| ドーニぱ | 2009/06/02 19:02 | URL |














TRACKBACK URL

http://coccoledhoni.blog25.fc2.com/tb.php/121-066ece69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

