PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドニ子と夜散歩

2009050901.jpg


全く関係ないのですが小学生の頃の出来事を思い出しました。

                                       ドーニぱです


イナゴって食べたことありますか?

私、イナゴの佃煮が好きです。

2009050902.jpg

秋になると、お袋が稲刈りついでによく捕ってきました。

ちなみに、お袋はイナゴは食べれませんでしたが、捕るのが好きでした。

2009051001.jpg

甘辛く煮てあるのが好きで、土曜日のお弁当によく持っていきました。

2009050904.jpg

傍目には黒いかたまりなので何を食べているのか分かりませんが。

よく見るとイナゴ。

2009051002.jpg

いえ、バッタです。

2009050906.jpg

友達が近くに来て「これ何?」と聞きました。

「イナゴ」と普通に答えました。

友達は、イナゴをまじまじ見て

「虫食ってる!!!」

と騒ぎ立てました。

2009051003.jpg

私にとっては、異常な反応をしてる友達の方が変に思えました。

その後もイナゴは私のお弁当の必須品目でした。

恥ずかしいと思ったこともありません。

2009050907.jpg

なんとなく今日の夜の散歩が秋っぽかったので、そんな懐かしい思い出を思い出しました。

しかし、

私は蜂の子は絶対食べれません。

幼虫系は気を失うくらい嫌いです。ははは・・・なんだかな~。

| 父ちゃんのボソボソ | 00:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ~~~イナゴですか~~~
食べたことないですが(これからもないです!)
美味しいらしいですね
考えただけで ゾッとします。
友達は『蜂の子(生きたまま)美味しいよ』なんて軽く
進めてくれたけど やっぱ虫&幼虫はダメだわ~~

夜の散歩 気持ちいいですよね!
さくらは物音にビビッて夜の散歩はオドオドしてます(笑)

| じゅんこ | 2009/05/10 10:21 | URL | ≫ EDIT

私、イナゴ食べたことありません
デパ地下で見たことがある程度かな
イナゴの佃煮を作るのって
とっても手間がかかるらしいですね
トゲトゲのある足をすべて取るのですよね?

私ね、カエルだのヘビだのトカゲだの
かなり好きですけど
虫がダメで・・・ (苦笑)
足がいっぱいあるのがね~  アハハ

| kyomi | 2009/05/10 12:04 | URL | ≫ EDIT

イチゴかと思ったら
イナゴかい!
食べたことない・・・。

| コッコレママ | 2009/05/10 12:05 | URL |

イナゴも蜂の子も・・・・一緒やん!!栄養豊富らしいよw
さなぎ子(蛾のさなぎ?だっけ)しか食べた事ないです。
授業で先生に無理やり食わされたw
イナゴは昔私のママンの大好物だったらしい。
今はコオロギをルーベンスのご飯にしてるから、それ見てると・・・・やっぱし、食べられないわぁ。

| qootan | 2009/05/10 21:10 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさん
イナゴ美味しいですよ~^^;
ま~ほとんど強い味付けの味ですが。
でも、生蜂の子はかなりの勇気が必要です。
お友達、美味しいって言ってました?
あああーーーーちょっと食べたい。
イモムシ系ホントダメなのですが…美味しいと言う話しか聞きません。
美味しいのかな?
どこで食べれるんだろう。

さくらも夜散歩はビビリワイマですか?(笑)
ドニ子もですよ。
足を踏み入れたことの無い所に行くと尻尾は完全に下がっています。(笑)
ガサガサ、ザワザワ、私の足音にまでもビビリまくっています。
しかし、びびる姿もまた可愛い。
どうしましょ!この親バカ!(笑)

| ドーニぱ | 2009/05/10 22:33 | URL |

イナゴですか・・・懐かしいv-290幼い時良く祖母と田圃に獲りに行ったことを思い出しました。
ドー二さんv-344夜のお散歩もムードが良い感じです。
ちなみに・今日母は半日稚鮎獲りにいそしんでおりました
素揚げにすると美味しいです。

| ジン&マナ | 2009/05/10 23:49 | URL |

kyomiさん
kyomiさんも苦手ですか?(笑)
イナゴ、蒸した後に羽根、足をむしります。
その後はグツグツです。
是非食べてみてください。
田舎のイナゴの佃煮は作る家で味は千差万別。
デパ地下で売ってるようなのはきっと美味しいですよ。
大丈夫!勇気出してコリコリやってください。(笑)

私は幼虫が全くダメです。(笑)
成虫になれば大丈夫なのですが…庭木を食べつくすし、毒持ってるしで…これからの季節、ホント、いやっです。

| ドーニぱ | 2009/05/11 02:35 | URL |

あたしは食べないけど、イナゴは貴重な食料だったようですよ。
小さい頃って、なにかと囃し立てたりするから、困りますよね。
それに動じなかったド二ぱぱはつよ~い子だったのだ!
いい子いい子 v-290

| び~だま。 | 2009/05/11 12:28 | URL |

うちはばあちゃんがよく作っていました。
稲刈り後の田んぼに何度も行ってずた袋に何袋も採ってきて、
おっきい鍋で煮てました。
子供の頃は季節になるとお茶うけにありました。
田舎に行くとよく食べましたね。
(って言うか、ばあちゃんが作ったから食べろと出してくる)

食べたことない人意外と多いんですねぇ・・・
ドーニぱさんと私、変人みたい~(笑)
味はおせちに入っている田作りみたいなカンジかな?

幼虫にびびるドーニぱさんの姿・・・見たい(爆)

| るびまま | 2009/05/11 12:53 | URL |

ふと。。。

読み続けていくうちに...
♪むぅ~ぎわーらーぼ~しは~どこい~ぃった~田んぼのかえるは~もぉい~なぁ~い~♪ by 吉田 拓郎←とーちゃんの影響

鼻歌でてました~

| ビバドヴェへ★母 | 2009/05/11 19:05 | URL | ≫ EDIT

コッコレママさん
イナゴとイチゴは大違いですよ。
イチゴパフェがイナゴパフェ…くくく(笑)
ありえん。

| ドーニぱ | 2009/05/11 23:41 | URL |

qootanさん
イナゴと蜂の子大違いですよ!!
カリカリとプヨプヨ…
蜂の子って噛み潰すと中から出てくるんでしょう?
ジューシーなのが…(汗)

さなぎ…蚕のかな~。
それもチャレンジャーですね。
でも、甘辛く煮てあれば大丈夫かな?はは…

そうかルーベンスの主食はこおろぎですよね。
それじゃー、イナゴきついですよね。
それとも、ルーベンスになった気持ちで、パクッといっちゃう?パクッと!(笑)

| ドーニぱ | 2009/05/11 23:47 | URL |

ジン&マナさん
イナゴ、懐かしいですか?
何で、そんなこと思う出したのだろう?不思議です。
最近、夜散歩を充実させています。
一周約6㎞の大きな公園をあっちゃこっちゃ歩いています。
だんだん暖かくなるにつれ夜、ウォーキングをされる方も増えてきました。
外灯も10時まで点いているので散歩にはもってこいです。
ただ、ドニ子にもこの公園の苦手な場所、得意な場所があるみたいです。
苦手な場所に連れて行くと尻尾はとたんに丸くなりキョトキョト…。
そんな様子を見てると、毎日お化け屋敷にでも連れてきてもらってると思っているのでしょうかね?はははは(笑)。

| ドーニぱ | 2009/05/11 23:59 | URL |

び~だま。さん
び~だま。さんもイナゴだめですか!
今度、食べてみてください。
フランスで言うと…エスカルゴみたいな立場のお料理!(笑)

……。

違いますよね~(汗)

そうですね、小さい頃は囃し立てられても全く動じない子供でしたね。
仲間外れにされても気付かないし・・・はは。
殻には閉じこもってないけれど今より強い自分の世界を持っていたような気がします。

あ~一歩間違っていたら。。。芸術家になってたかも~

な~んて30年近く前のことは何とでも言えます。
今の自分が精一杯です。たぶん。(汗)

| ドーニぱ | 2009/05/12 00:11 | URL |

るびままさん
そうそう、お茶によくあいますよね!イナゴ。
近所のおばちゃんがお茶のみに来た時、お茶菓子とよく一緒に出ていました。
うんうん。
楊枝で刺して、おばちゃん食べていました。(笑)

そうですね、私も今まで食べたことのある人ってあまり合った事ないです。
高校生の時同じ部活のやつがイナゴを弁当に持ってきていました。
お!懐かしいね。と思ったのですが、やはり「虫!虫!」言われていました。私はそれ以上何も言いませんでした。(笑)

簡単に言うと『バッタ』ですもんね。

しかし、、、どうせ食べるならトノサマバッタの方が大きいのにね。
さすがに昔の人もトノサマバッタにはちょっと抵抗感じていたのでしょうかね?(笑)  ん?  違う?(笑)

イモムシは、ダメ!絶対ダメ!
幼虫、毛虫系は受け入れられません。
あの足の…ベリベリってはがれる感じが…ヒェ~(怖)。

| ドーニぱ | 2009/05/12 00:24 | URL |

ビバドヴェへ★母さん
また~田舎者だと思って~(笑)
しかし、両親が農家だったのもあってか私の幼少時代は完全和製スタンドバイミーでした。

おやつなんて言葉…使わないし…。
「腹減った!」と言えば、サツマイモ蒸かしたのとか、味噌にぎり、ばあちゃんが両手に味噌をぺたぺたつけて握ったやつ(汗)。
畑に行って「腹減った」と言ったら、お袋がキャベツの葉っぱをよこして「これ食べてな」って。
今でも覚えてます。(笑)

拓郎…声出して歌っちゃってください。

| ドーニぱ | 2009/05/12 00:40 | URL |

きゃー私と育った環境ほとんど同じ(笑)
味噌にぎり!!ちょーなつかしー!!!

今度カブトムシの幼虫なんぞをしのばせて、
ほれっ!ってドーニぱさんの前に出してみよっとv-8



| るびまま | 2009/05/12 16:08 | URL |

るびままさん
ばあちゃんの味噌にぎり…手に付いた味噌…
子供ながらに微妙な感じでした。
ばあちゃんちょっと舐めてたし(汗)。

カブトムシの幼虫ね~
小さい頃は集めていたりもしたのですが…
あのクリンとした幼虫が…伸びきって歩く姿を見たとき、二度と触るまいと誓いました。
マジ止めてね。気絶します。

| ドーニぱ | 2009/05/14 00:30 | URL |














TRACKBACK URL

http://coccoledhoni.blog25.fc2.com/tb.php/116-74099493

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

